図書館

最近、よく図書館へ出かけます。

隣町の図書館なのですが、良いサイクリングコースになっており、自然がいっぱいの中にあるので気分転換に最適なスポットになっているのです。

また、図書館が入っている施設は大きなホールや各種イベントルームが設けられた公共の場になっています。

エントランスを入った中央のスペースでは、時々絵画展なども催されていて、小さな町ながら文化に力を注いでいるのが良い感じです。

図書館スペースも広くて気分が良く、窓際には学習スペースがたくさん設けられており、学生さんが勉強をしに来ている姿も多く見かけます。

蔵書はまあまあといったところですが、それでも毎回5~6冊程度は読みたい本をみつけて借りてくる、といった感じです。

ただ、時々困るのは、返却期限が迫ってきているのに、返しに行く時間がなかなか取れない時。

また、お天気の関係で出かけられない時もあります。

それから、本は重いので図書館のついでにあちこち気軽に歩き回る、ということもできません。。

これから寒くなってくるので、図書館へ行く頻度も減らそうかな・・・、と思っています。

それから、図書館にはCDやDVDも揃っているので、本以外の楽しみもあります。

個人で視聴できるブースもいくつかあり、立派なモニター画面が置いてあるので、その場で映像や音楽を楽しむこともできるようです。

私はなかなか暇が取れないので、そこまでゆっくりと楽しむ機会が持てないのですが・・・。

映画館へ行くのもよいですが、時にはこんな気軽な楽しみ方もできる、ということですね。

気軽といえば、オンラインで映像を楽しめるビデオパスなどのサービスも増えていますね。

一ヶ月は無料という所が多いので、個人でいつでもどこでも映像を楽しみたいという場合は、こんなサービスを利用してみるのもひとつかもしれません。

広告を非表示にする